top of page

SDGs✖️健康長寿=特上ウォーキング




昨日11月26日(金)奈良県田原本町ヘルスケアプロジェクト

健幸ポイント事業のウォーキング講習会でした


会場は2000年前弥生時代の集落跡の唐古・鍵遺跡公園、

初めて来ました

眺めの良い広大な公園は綺麗に整備されて感動

ウォーキングに最適やなあと思いました


約100名の地元参加者にSDGsウォーキングを解説、

楽しく実践、気持ちの良い汗をかいてもらいました


講習会テーマは、

〜 レッツトライ! SDGs健康ウォーキング 〜

SDGsへ日本が取組む優先課題②「健康長寿の達成」

国民一人ひとりが目指すべきは健康寿命をのばすこと、

そのイチ押しが持続可能な健康ウォーキングです


今回の講習ポイントは、

・SDGsの目的と日本の取組み

・SDGsのための健康づくりウォーキング

・フレイル、サルコペニア、ロコモ、メタボ対策

・心と体と脳へのウォーキング効果

・全身運動に進化する特上ウォーキング実践

・足にシューズをフィットさせる履き方

・ウォーキング用シューズ選び





参加者の皆さんから、

・すぐに温まって気持ち良い汗をかいた

・普段のウォーキングが単に歩いているだけだと実感

・腕の使い方で姿勢が良くなる気がした

等、嬉しい反応いただきました


田原本町のSDGs取組みの土台になれば嬉しいです




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page