メンタルヘルス・マネジメント検定
3/19受験メンタルヘルスマネジメント検定合格通知が来ました。
2-3ヶ月でしたが久々に集中した受験勉強だったので、やっぱり朗報は嬉しいもんですね。
メンタルヘルスマネジメント検定とは、
仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには、心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。 心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。 メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。
(出典:大阪商工会議所HP)
心の健康は身体の健康が大きく影響するものと考え、有酸素運動である健康ウォーキングがメンタルヘルスにおけるセルフケアに役立てると思っています。
今後は、メンタルヘルスのための「セルフケアウォーキング」をコンテンツとして講習、講演に役立てていく予定です。