top of page

JA南彩講演400名!①


2/20㈭埼玉県加須(カゾ)市でJA健康セミナー講演

JA埼玉/南彩/久喜支部女性部400名に講演させていただきました

メインは山田雅人さんの記念講演なので

まあ前座という立場でしたが(^^);

しっかり温めて前座の仕事を果たせたと思います

講演テーマ「逆転発想のウォーキング術」と題して

座学知識+その場ウォーキング実践交え濃厚内容の約90分間

池田オリジナルの特上ウォーキング術をお伝えしました

タイミング的に感染症予防免疫力強化ウォーキング

ステージ上から見ると、参加者のほとんどがマスク姿!!

このご時世なので仕方ないのですが・・・

表情がわからないので、ネタがウケているのか?スベったのか?

何事にも動じない強い心と姿勢が大事だと勉強になりました(^^)

講演のマクラは、

「皆さ~ん、マスクの表裏間違ってませんか~?」

と、感染症予防に役立つマスクの正しい使い方を確認

すると、すぐに約8割が表裏を付け替えました

次に、

「皆さ~ん、スーパーの消毒スプレーちゃんと使ってますか~?」

と、同じく感染症予防に役立つ消毒のタイミングを挙手で確認

すると、手を挙げた多くが消毒は入り口だけでした

正しくは、

「マスクは、耳ひも付け根が外側ですよ!」

「消毒は、出口入口とも>出口で>入り口が効果の順番ですよ!」

とご説明

これで講師としての立場はインプット万全

ここから講演本題をスタート!

表情が見えなくてもマイペースをキープ

初対面の講演でも先ず信頼関係を築くことが大切かと

続く・・・

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page