top of page

熊本ウォーキング②


熊本に出向いた目的はもう一つ

来年のNHK大河ドラマ「いだてん/主役:中村勘九郎さん」

の予習です(玉名市での撮影はすでに終わっています)

主人公「金栗四三」氏は初めての東京オリンピックを実現させた日本スポーツ界の功労者にして日本マラソンの父

アシックスでランニングシューズ企画開発を担当した私にとっては偉大すぎる偉人でもありました

その功績はたくさんあり過ぎるのですが、

その代表的ないくつかを紹介します

①日本人初の五輪代表選手!

マラソン選手として1912年ストックホルム大会に参加

②マラソン世界記録を3回も更新!

最高記録2時間19分20秒3

③マラソン世界最長記録樹立!? 

記録54年8ヶ月6日5時間32分20秒3

④日本のランニングシューズの元祖「金栗足袋」を開発

⑤箱根駅伝創設

⑥あのグリコキャラメルのパッケージモデルに!

大阪道頓堀の看板で有名

⑦日本の女子スポーツ振興

などなど、

92歳で永眠されるまで、まあ凄い実績を残されたものです

生誕の地、熊本県玉名市和水町には当時造り酒屋だった生家が保存されてます

見学に行ったところ、来年のドラマスタートに向けて急ピッチで整備中でした

マラソン好きにとっては神様とも思える金栗四三氏です

私から

「町おこしにマラソン神社を設立したらどうですか?」

「大河が終了してもランナーの聖地として全国からランナーが来るのでは」と提案してきました

ランナー御朱印も作ってくれたら嬉しいけどなあ

つづく・・・

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page